Latest Entries

7月の行事レポート①

★7月4日(火)
 HAPPY♡(妊婦さんの会)
 「 産前産後のヨガ 」


助産師さんの佐野さんをお迎えして、産前産後のヨガを行ないました。

お天気の悪い中、今回は8名の参加をいただきました。夏に出産を控えたプレママさんが
多くいらっしゃるので、そんな方にも負担のかからず、また、出産のために伸ばしておくと
良い箇所などを、佐野さんにご指導いただきました。
最後には、皆さんで手をつないで輪になり体を伸ばしたことで、産前産後の同志というような
一体感が生まれたようで、心も体もリラックスできたようです。

HAPPY01_20170727111125662.jpg HAPPY02_2017072711112445c.jpg


★7月14日(金)
 7月の子育て支援講座
 「水遊びグッズを作ろう!」


これからの暑い夏、海や山へ出かけたりお家で水遊びをする機会も増えるかと思います。
ということで、今回はペットボトルを使ったお手軽なおもちゃ作りに挑戦しました。
ペットボトルをカットするのはママの仕事、シールを貼ったりするのは子どもの仕事・・・。
身近にあるものをちょっと工夫するだけですが、水遊びに大活躍すること間違いなし!
皆さんそれぞれに可愛らしいオリジナルのおもちゃが出来上がりました。

支援講座01 支援講座02


★7月18日(火)
茶蔵さんの♡ほ~っとひと息♡


市内でお茶とハーブのお店を開いている『茶蔵』の大内裕子さんをお迎えして、
ハーブティーの講座を開催しました。
ハーブティーの効能のお話のほか、暑い夏に疲労が溜まらないようなブレンド茶の
紹介、抗酸化作用の話、麦茶の話など、専門的なことから身近な話までアラカルトに
富み、お茶をいただきながらの講座は、あっという間の1時間でした。

茶蔵01 茶蔵02


★7月19日(水)
 親子運動遊び 「ボディ&ミュージック」


こどもの国のホールにおいて、親子運動遊びを開催しました。

今回は15組の親子に参加していただき、音楽に合わせて体を動かしました。
みんなに耳馴染みのある『さんぽ』の歌で歩いてみたり、カエルのジャンプ、
3びきのこぶたのおうちへGO!キャベツのなかから~♪の歌で手遊び・・・
と、盛りだくさんでした。
一言で『運動』というと、小さいお子さんを持つお母さんたちは「うちの子は
出来るのかな?」と心配される方もいらっしゃるようですが、音楽に合わせて
遊びながら体を動かすということで、気軽に取り組んでいただけたようでした。

運動遊び02 運動遊び01
運動遊び03 運動遊び04


★7月28日(金)
 7月生まれのお友達のお誕生会


毎月恒例『7月生まれのお友達のお誕生日会』を開催しました。

梅雨明けのニュースはまだ聞こえてきませんが、この日は夏本番の暑いお天気!
太陽がジリジリと照りつけるお天気の中、お友だちは元気いっぱい、ひろばに遊びに
来てくれました。
お母さんにお子さんの紹介をしてもらったあと、イチゴで飾り付けをしたお誕生日記念の
『メダル』をプレゼント♪ そして、今月の先生からのプレゼントは、エプロンシアター
『おべんとうバス』。おにぎりさんやいろんなおかずたちがお出かけする姿がとてもかわい
かったね♪ みんなの好きな食べ物はあったかな?
今月も、クラリネット演奏の牧野さんにお越しいただき、ハッピーバースデイ♡の歌を演奏
してもらいながら、布おもちゃのケーキをみんなで囲んでお祝いしました。 みんなで
飾り付けをしたケーキは、切り分けたりお皿に乗せたりして、おままごととしても遊びました♪

これからも元気いっぱい、おおきくな~れ♪

集合写真02



6月の行事レポート②

★6月21日(水)
 ひろば de DANCE


Newwave Dance Studio のインストラクター林千尋さんをお迎えして、初心者でも楽しめる
ダンスで体を動かしました。
まず最初は、首や肩・胸などの体の部分ごとの動きを教えてもらい、次はその動きに手や足の
動きを足していく・・・というステップで、最後には曲に合わせて踊ってみました。
日常の動作とは違う動きをすることはなかなか難しいですが、曲に合わせてダンスをしている
ママ達の姿は、とても格好良くてキラキラしていましたよ☆
思いきり体を動かして、心も体もスッキリとリフレッシュできたのではないでしょうか。

ダンス01 ダンス02


★6月21日(水)
 きらがくOB「チーム すご☆六」さんと笹飾り作り


『つるがきらめき友学舎』を卒業した六期生のおじいちゃん・おばあちゃんたちで結成された団体
『チーム すご☆六』の皆さんと、七夕の笹飾り作りをしました。
昨年もひろばを訪れていただいた皆さんは、さっそく笹飾り作りをスタート。折り紙が得意なおばあ
ちゃんが作る飾りには見慣れない折り方のものもあり、お母さんたちにも教えてもらいました。

普段、祖父母世代の方と関わる機会が少ない親子、また、小さい子どもと関わる機会が少ない
祖父母世代の方もいらっしゃると思いますが、こういう機会があることで、お互いにとってちょっとした
異世代交流になりました。

『チーム すご☆六』の皆さん、ひろばに来館いただいた皆さん、ありがとうございました。

すご六さん七夕


★中学生 社会体験活動

6月27日(火)~29日(木)の3日間、粟野中学校2年生の社会体験活動が行われ、
ひろばにも27日(火)~28日(水)の2日間、生徒さんがお手伝いに来てくれました。

27日は男の子2名がお手伝い。この日の朝は赤ちゃんの来館が多く、普段はあまり
触れあうことのない赤ちゃんを抱っこするのも恐る恐る・・・、遊び方もどうすればいいのかな?
と、試行錯誤していた様子でしたが、そのうちに緊張もほぐれ、ブロックでお家を作って
くれたりして積極的に関わって遊んでくれました。
28日は女の子2名がお手伝い。昨日の男の子たちと同様に緊張の面持ちでしたが、
小さい子に積極的に話しかけてくれたり、誕生会のお手伝いをしてくれたり・・・とてきぱきと
うごいてくれました。

社会体験活動にご協力いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
そして、社会体験に来てくれた粟野中学校の皆さん、本当にお疲れさま、大変お世話になりました♪

中学生社会体験01 中学生社会体験02


★6月28日(水)
 6月生まれのお友達のお誕生会


毎月恒例『6月生まれのお友達のお誕生日会』を開催しました。

梅雨に入り、雨が降らなくてもジメジメとしたお天気ですが、お友だちは元気いっぱい、
ひろばに遊びに来てくれました。
お母さんにお子さんの紹介をしてもらったあと、イチゴで飾り付けをしたお誕生日記念の
『メダル』をプレゼント♪ 今月も、クラリネット演奏の牧野さんにお越しいただき、みんなが
知っている曲を演奏してくれました。そして、手遊びや大型絵本『れいぞうこ』『やさいさん』を
みんなで楽しみました。冷蔵庫の中からおいしそうな食べ物が出てきたり、野菜もいっぱい
出てきたよ♪ みんなはどの食べ物が好きだったかな?
その後は、布おもちゃのケーキをみんなで囲んでハッピーバースデイ♥ みんなで飾り付けを
したケーキで遊んだり、おもちゃで遊んだり、中学生の大きいお姉ちゃんと遊んだりしました♪。

これからもぐんぐんのびのび、おおきくな~れ♪

掲示用07


★6月30日(金)
 6月の子育て支援講座
 「おうちの中で英会話」


サマンサ先生をお迎えしての支援講座『おうちの中で英会話』が開催され、楽しみに
待っていた親子9組に参加いただきました。先生がお部屋に入ってきた時ちょっぴり
驚いて固まってしまったお友だちも、だんだん慣れてきて楽しそうな笑顔を見せて
くれました。英語の歌に合わせて踊ったり歌ったり、英語の絵本の紹介もしていただき、
お母さんたちは興味深く見入っていました。
英語は、普段の日常生活の中で触れ合うことが大事、テレビやDVD・インターネットの
映像よりも、目と目を合わせて直にコミュニケーションをとる方がいい、とアドバイスを
いただきました。
普段のあいさつや何気ない会話の中で自然に英語を取り入れてみると、親子ともに
楽しく覚えられそうですね。

英語01 英語02
英語03 英語04

6月の行事レポート①

★6月6日(火)
 HAPPY♡(妊婦さんの会)
 「 産前産後の心と体の変化&背守り作り 」


助産師さんの佐野さんをお迎えして、妊娠中から出産後の心と体の変化などについてお話しを
していただきました。

今回は、プレママさん7名と産後ママさん1名での開催となりました。まずはお話しをする前に
皆さんの緊張をほぐすために背守り作りからのスタート。作りたいデザインを選び、チクチクと
針仕事で手先を動かしていると、徐々に皆さんの口もほぐれてきた様子。そこで、佐野さんが
一人一人に質問をしてくれたり、参加者の経産婦さんの体験談を聞きだしてくれたり・・・と、
穏やかな雰囲気の中、お話しをすすめていくことが出来ました。
お話しをしながらの背守り作りでしたが、2つ目3つ目に取り組む方も多いほど作業ははかどった
様子。お子さんへの心のこもったプレゼントが出来上がりました。

HAPPY01_201706161109060e3.jpg HAPPY02_20170616110905dbb.jpg
HAPPY03_201706161109037d0.jpg


★6月14日(水)
 親子運動遊び 「 マットを使って遊ぼう 」


こどもの国のホールにおいて、親子運動遊びを開催しました。

まずは準備運動としてサンサン体操で体を動かしたり、親子でのふれあい遊びで楽しみました。
その後は、マット遊びに挑戦!マットのトンネルをくぐったり、ゴロゴロ転がって移動してみたり、
前回りに挑戦するお友だちもいました。
今回も親子で体をいっぱい動かし、楽しいひとときを過ごしました。

運動遊び01 運動遊び02


5月の行事レポート②

★5月29日(月)
 5月生まれのお友達のお誕生会


毎月恒例『5月生まれのお友達のお誕生日会』を開催しました。

春の陽気を楽しみたいところですが、この日はもう夏のような暑いお天気☀
汗ばむほどの陽気の中、お友だちは元気いっぱい、ひろばに遊びに来てくれました。
お母さんにお子さんの紹介をしてもらったあと、イチゴで飾り付けをしたお誕生日記念の
『メダル』をプレゼント♪
今月の先生からのプレゼントは、ペープサート『まあるいたまご』。たまごをトントンと
たたくと、中からいろんなものが出てきたね♪ そして今月も、クラリネット演奏の牧野さんに
お越しいただき、いろんなお歌を聴かせてくれました。 体を動かしてノリノリのお友だちも
いましたよ♪
その後は、布おもちゃのケーキをみんなで囲んでハッピーバースデイ♡ みんなで飾り付けを
したケーキは、切り分けたりお皿に乗せたりして、おままごととしても遊びました♪。

これからもぐんぐんのびのび、おおきくな~れ♪

誕生会


★5月30日(火)
 5月の子育て支援講座
 「知ってますか?正しい靴の選び方」


市内でフットケアサロンをされている山際亜矢子さんをお迎えして、『足育』についての
お話しを聞きました。

今回は、0~1歳児のお子さんを持つお母さんの参加が多く、山際さんもその年齢に添った
お話しを中心にして進めていきました。お子さんの日々の成長に心配はつきものですが、
足の発達には個人差があるということや、その時期に応じた大事な運動や筋肉のことなどを
詳しく教えていただき、お子さんの足に関心のある皆さんの参加でしたが、より関心を持って
お話しを聞いていただけたようです。

支援講座


5月の行事レポート①

★5月2日(火)
 HAPPY♡(妊婦さんの会)
 「 産前産後のヨガ 」


助産師さんの佐野さんをお迎えして、産前産後のヨガを行ないました。

今回の参加は9名で、その中で出産を控えたプレママさんも4名いらっしゃいました。
間近に出産を迎える方もいらっしゃったのですが、助産師さんが講師をしてくださる事で
皆さんにも安心感があるようで、皆さんじっくりゆったりとリラックスしながら取り組まれて
いました。

HAPPY01_20170525104240621.jpg HAPPY02_201705251042395ee.jpg


★5月10日(水)
 親子運動遊び 「 ボールで遊ぼう 」


こどもの国のホールにおいて、親子運動遊びを開催しました。

今回は小さいお友だちの参加が多く、そんなお子さんに合わせての遊びを楽しみました。
体とボールをくっつけて遊んでみたり、ボールを転がしてお母さんとキャッチボールしたり、
思いっきり投げてみたり・・・と、体をいっぱい使って楽しいひとときを過ごしました。

運動遊び01 運動遊び02


★5月12日(金)
 まったりストレッチ


きらきらくらぶのスタッフでスポーツトレーナーの林塁先生に指導していただき『まったり
ストレッチ』を開催しました。
午後からの開催となりましたが、お子さんたちは特にぐずることなく、お友達と一緒に楽しく
遊んで過ごしていました。
お母さんたちも、日頃の育児や家事で緊張している体を、ゆったりとリラックスさせて
ストレッチを行ないました。体がかたい!という自覚症状をお持ちの方が多かったですが、
始める前よりもずいぶんと柔らかくなった!と、体も心もスッキリとされていた様子でした。

ストレッチ01 ストレッチ02

Appendix

プロフィール

kirarin2017

Author:kirarin2017
~おやこきらりんひろば~

 「おやこきらりんひろば」は、未就園の子どもを持つ方々に、気楽に来ていただき、子ども達と一緒に遊んだり、情報交換するなどリラックスできる場所をめざしています。

~お父さん・お母さんがつくるひろばです!~

 きらりんひろばは子ども達を遊ばせる場所であると同時に、お母さん達がイキイキすごせる場所になることが目標です。自分の得意なことを他のお母さんや子ども達と楽しんだり、こんなイベントがあるといいナと企画したり、私達はそんなお母さん達のお手伝いができるとうれしいです。


★おやこきらりんひろば
  ホームページ
http://www.kirakiraclub.org/kirarin/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR