Entries

7月の行事レポート②

★7月13日(月)
 7月の子育て支援講座
 「親子体操」


健康運動指導士の伊原珠里さんを講師にお迎えして、親子でできる体操を楽しみました。

まずは、音楽に合わせながら親子で体を動かしました。
『体操』というよりも『ママと触れ合える』ということで、笑顔で楽しむ親子の姿がとても
微笑ましかったです。
親子で楽しんだ後、お母さんたちだけの体操も楽しみました。
大人向けの体操は、ただ体を動かすだけではなく、色の付いたハンカチを使ったり、
簡単な計算を取り入れたり・・・と、視覚や脳も鍛えられた体操でした。
ゲーム感覚で楽しめた体操だったので、お母さんたちの笑い声が部屋いっぱいに広がり
充実したひとときだったと思います。

次回開催の時は皆さんもぜひ、体験してみてください。楽しいですよ~~♪

親子体操01 親子体操02
親子体操03 親子体操04


★7月14日(火)
おもちゃ病院がやってきたよ!


毎月第1土曜日に生涯学習センターで開催されている『おもちゃ病院』が
またまたひろばにやってきました~♪

今回は3組の親子が、壊れたおもちゃを持ってひろばに来てくれました。
おもちゃ病院の宇佐美さんが、どこがダメになっているのかをチェックした後、お母さんに説明し、
そして修理作業に・・・。見事に直った時のお母さんとお子さんの笑顔、無事に直すことが
できた宇佐美さんの安堵の表情、どちらもとても素敵でした♪

皆さんのお家にも、壊れたままになっていたり調子が悪くて遊べないおもちゃはありませんか?
おもちゃの修理を通して、子どもたちに『物を大切にする心』を伝えてみませんか?

次回、ひろばでのおもちゃ病院は、秋に開催を予定しています。
月1回開催されている生涯学習センターでのおもちゃ病院もぜひご利用ください。

おもちゃ病院01 おもちゃ病院02
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

kirarin2017

Author:kirarin2017
~おやこきらりんひろば~

 「おやこきらりんひろば」は、未就園の子どもを持つ方々に、気楽に来ていただき、子ども達と一緒に遊んだり、情報交換するなどリラックスできる場所をめざしています。

~お父さん・お母さんがつくるひろばです!~

 きらりんひろばは子ども達を遊ばせる場所であると同時に、お母さん達がイキイキすごせる場所になることが目標です。自分の得意なことを他のお母さんや子ども達と楽しんだり、こんなイベントがあるといいナと企画したり、私達はそんなお母さん達のお手伝いができるとうれしいです。


★おやこきらりんひろば
  ホームページ
http://www.kirakiraclub.org/kirarin/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR