FC2ブログ

Entries

5月の行事レポート②

おやこきらりんひろばのFacebookページができました。日々の様子はこちらからご覧いただけます。
★中学生 社会体験活動

5月17日(火)~19日(木)の3日間、粟野中学校2年生の社会体験活動が行われ、
ひろばにも18日(水)~19日(木)の2日間、生徒さんがお手伝いに来てくれました。

普段の学校生活とは違い、小さい子どもとの触れ合いながらのお仕事に、最初はきっと
戸惑いもあったと思いますが、子どもと同じ高さの目線で遊んでくれたり、生徒さん自ら
率先して働いてくれる姿も見受けられ、とても頼もしく感じました。
また、お母さんからも普段の子育ての事や子どもの成長についての事など、いろんな話を
聞けていたようです。

ひろばに遊びに来たお友だちは、ママとは違うお姉さんを見て「だれ??」という表情を
していましたが、大きいお友だちはすぐに打ち解けて遊び、小さいお友だちはお姉さんの
お顔をじっと見つめて観察していましたよ。
また、二日間通じて、ひろばに遊びに来たお母さんから「赤ちゃんにミルク飲ませてみる?」
との申し出があり、体験させてもらうことが出来ました。
お姉さんに抱っこされミルクを飲む赤ちゃん、1日目はとなりで見守るママの方をキョロキョロ
気にしながら飲んでいましたが、2日目はお姉さんの顔をじっと見つめながら飲む姿に
「たった2日で、こんなに慣れるものなの!?」と、我が子の様子に驚いていました。

活動にご協力いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
そして、社会体験に来てくれた粟野中学校の皆さん、本当にお疲れさまでした。

社会体験01 社会体験02
社会体験03 社会体験04
社会体験05 社会体験06
関連記事

Appendix

検索フォーム

プロフィール


福井県敦賀市野神にある「おやこきらりんひろば」のブログです。

就園前のお子さんとその保護者の方にゆっくりのんびりリラックスしてもらえる空間づくりを目指しています。 お子さんが遊んでいるそばで保護者の方どうしの交流もさかんに行われています。
また、保護者が中心となったサークル活動を支援しています。
お子さんと一緒にお立ち寄りください。

開館日:月曜~金曜 午前10時~午後4時 ※土日祝日はお休みです

詳しくはホームページをご覧ください

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR