Entries

6月の行事レポート②

★6月21日(火)
 6月生まれのお友達のお誕生会


毎月恒例『6月生まれのお友達のお誕生日会』を開催しました。

この日は、雨は降ってないものの梅雨らしい蒸し暑さがありましたが、6月生まれの
お友だちが元気にひろばに集まってくれました。
お母さんにお子さんの紹介をしてもらったあと、先生から記念の『メダル』をもらいました。
手遊び『あたまかたひざぽん』『のぼるよコアラ』で楽しんだ後、紙しばい『ケーキになあれ!』
を先生が見せてくれました。みんなで一緒に、ちちんぷいぷい~♪と、おまじないを唱えました。
楽しいお話しだったね。
その後は、おもちゃのケーキでハッピーバースデイ♡ ケーキを可愛く飾り付けたり切り分けたり
して遊びました。
これからも元気いっぱい・のびのびすくすく大きくなってね♪

集合写真03



★中学生 社会体験活動

6月21日(火)~23日(木)の3日間、気比中学校2年生の社会体験活動が行われ、
ひろばにも22日(水)~23日(木)の2日間、生徒さんがお手伝いに来てくれました。

普段はあまり馴染みのない場所での活動ということで、最初は緊張の色を隠せなかった
生徒さんたち。小さい子どもたちを前に、どう関わっていいのか戸惑いがあったようですが、
徐々に気持ちもほぐれていったようです。
22日は女の子2名・23日は男の子2名がきてくれましたが、みんな上手に遊んでくれたり
絵本を読んでくれました。子どもたちも、大きなお姉ちゃん・お兄ちゃんに興味津々の様子
でしたよ。
そんな中学生の姿を見たお母さんも、中学生に話しかけてくれたり、自分が中学生当時に
経験した社会体験の話をしてくれたりと、場をなごませてくれました。

社会体験活動にご協力いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
そして、社会体験に来てくれた気比中学校の皆さん、本当にお疲れさまでした。

社会体験01 社会体験02



★6月29日(水)
 ひろば de ダンス


Newwave Dance Studio のインストラクター林千尋さんをお迎えして、初心者でも楽しめる
ダンスで体を動かしました。
まずはストレッチで体をほぐし、それから徐々に体を動かしていきました。
音楽に合わせていろんな動作を覚え、最後には1曲通してのダンス。
心地よい汗をかきながら「楽しかった~~♪」という声が多数、聞かれました。
ダンスをして体を動かすことで、体力作りに効果があるのはもちろん、日頃のストレス発散
にもなったのではないでしょうか?

ひろばでダンス01 ひろばでダンス02
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

kirarin2017

Author:kirarin2017
~おやこきらりんひろば~

 「おやこきらりんひろば」は、未就園の子どもを持つ方々に、気楽に来ていただき、子ども達と一緒に遊んだり、情報交換するなどリラックスできる場所をめざしています。

~お父さん・お母さんがつくるひろばです!~

 きらりんひろばは子ども達を遊ばせる場所であると同時に、お母さん達がイキイキすごせる場所になることが目標です。自分の得意なことを他のお母さんや子ども達と楽しんだり、こんなイベントがあるといいナと企画したり、私達はそんなお母さん達のお手伝いができるとうれしいです。


★おやこきらりんひろば
  ホームページ
http://www.kirakiraclub.org/kirarin/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR