Entries

8月の行事レポート①

★8月4日(木)
 HAPPY♡(妊婦さんの会)
 「ようこそ赤ちゃん!お兄ちゃん・お姉ちゃん教室」


助産師さんの佐野さんをお迎えして、お母さんのお腹にいる赤ちゃんのことについて
上のきょうだいの子どもたちに、分かりやすくお話ししていただきました。

これからお兄ちゃん・お姉ちゃんになるお友だち、今回は夏休み中ということもあって、
普段はひろばに来る機会のない就園児さんも参加することが出来ました。
子どもたちによって、弟・妹になる赤ちゃんの受け入れ方は様々なようで、赤ちゃんの
お人形を興味を持ちながら愛おしそうに抱っこする子、恥ずかしがる子などいろいろ。
そんな子どもの反応を、ありのまま受け入れてあげてくださいという佐野さんの言葉に
お母さんたちの不安な気持ちは和らいだようでした。
また、命が誕生する大切さが分かりやすく描かれた絵本を聞いたり、お母さんのお腹の
中にいる赤ちゃんの心音を聴いてみたり、お腹の中で過ごしている赤ちゃんになれる
体験をしてみたり・・・と、親子一緒にいろいろ学べたひとときでした。

HAPPY01_201608191109113fc.jpg HAPPY02_201608191042368da.jpg
HAPPY03_20160819104234a3b.jpg HAPPY04_20160819104233221.jpg


★8月17日(水)
 親子運動遊び 「おうちにあるもので遊ぼう」


こどもの国のホールにおいて、親子運動遊びを開催しました。

今回は夏休み中ということもあり、大きいおにいちゃん・お姉ちゃんも遊びに来てくれ、
いつもよりも賑やかなひとときとなりました。
トイレットペーパーや新聞紙を使っての遊びや、使い終わったそれらを袋に入れて
ボールのように遊んでみたりと、身近にある手軽な材料で楽運動が出来ました。

運動遊び02 運動遊び03


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

kirarin2017

Author:kirarin2017
~おやこきらりんひろば~

 「おやこきらりんひろば」は、未就園の子どもを持つ方々に、気楽に来ていただき、子ども達と一緒に遊んだり、情報交換するなどリラックスできる場所をめざしています。

~お父さん・お母さんがつくるひろばです!~

 きらりんひろばは子ども達を遊ばせる場所であると同時に、お母さん達がイキイキすごせる場所になることが目標です。自分の得意なことを他のお母さんや子ども達と楽しんだり、こんなイベントがあるといいナと企画したり、私達はそんなお母さん達のお手伝いができるとうれしいです。


★おやこきらりんひろば
  ホームページ
http://www.kirakiraclub.org/kirarin/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR