Entries

8月の行事レポート③

おやこきらりんひろばのFacebookページができました。日々の様子はこちらからご覧いただけます。
★8月29日(月)
 8月生まれのお友達のお誕生会


毎月恒例『8月生まれのお友達のお誕生日会』を開催しました。

夏の終わりを告げるかのように、そよぐ風に涼しさが感じられた爽やかなお天気の
この日、8月生まれのお友だちが元気に集まってくれました。
お母さんにお子さんの紹介をしてもらったあと、かわいいイチゴを貼って飾り付けをした
お誕生日記念の『メダル』をプレゼント♪
かき氷の手遊びをして、ペープサート『かき氷やさん、くださいな!』を先生が披露。
冷たい冷た~いかき氷、みんなで美味しく食べましたよ♪
その後は、布おもちゃのケーキでハッピーバースデイ♡ みんなで歌を歌ってお祝いしました。
ケーキもみんなで可愛くデコレーションしたり切り分けたりしました。

これからものびのびぐんぐん、元気に楽しくすごしてね♪

誕生会02 誕生会01


★8月30日(火)
 8月の子育て支援講座
 「うちの園 ここがステキ!」


秋に入園児の受け付けが開始される、市内の保育園・幼稚園ですが、それに向けて入園希望の
保護者の方を対象に、各園の様子を在園児のお母さんがたにお聞きする機会を設けました。

パンフレットや案内文では分からない園の現況・親御さんの生の声を聞くことが出来るので、
これから園選びを開始するお母さんたちにとっては、とても参考になったかと思われます。
各園の説明や特色などを先輩お母さん方に紹介していただき、その後、参加された方たちは
園の詳しい情報を知ろうと個別に質問をしたりして、充実した時間となりました。

ご協力いただいた先輩お母さんたち、ありがとうございました。

支援講座01 支援講座02


★中学生 社会体験活動

8月29日(月)~31日(水)の3日間、松陵中学校2年生の社会体験活動が行われ、
ひろばにも31日(水)、生徒さんがお手伝いに来てくれました。

粟野中・気比中に続き、3校目の社会体験活動。前回の2校の生徒さん同様、最初は
緊張の色が見えてお子さんと接するのもぎこちない感じでしたが、お母さんたちとお話し
したり、こどもの発育に関するクイズをしたりして、学びながら緊張を解いていきました。
また、お昼ごはんの時間には「初めて見た!」という離乳食を目にして、食事についての
話も熱心に聞いていました。
粘土やお絵かき、絵本の読み聞かせ、赤ちゃんを抱っこしたりと、普段は関わる機会が
少ないであろう小さい子どもとの触れ合いにきっと、戸惑いもあったかと思いましたが、
「かわいいね」「赤ちゃんってあたたかい」といった生徒さんの声を聞くことができました。

社会体験活動にご協力いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
そして、社会体験に来てくれた松陵中学校の皆さん、夏休み明け早々の活動、本当に
お疲れさまでした。

社会体験01

スポンサーサイト

Appendix

検索フォーム

プロフィール


福井県敦賀市野神にある「おやこきらりんひろば」のブログです。

就園前のお子さんとその保護者の方にゆっくりのんびりリラックスしてもらえる空間づくりを目指しています。 お子さんが遊んでいるそばで保護者の方どうしの交流もさかんに行われています。
また、保護者が中心となったサークル活動を支援しています。
お子さんと一緒にお立ち寄りください。

開館日:月曜~金曜 午前10時~午後4時 ※土日祝日はお休みです

詳しくはホームページをご覧ください

最新記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR